アイバ産業株式会社

アイバ産業株式会社 消防設備点検 消防設備工事 消火器・LED照明その技能は、人の安全と安心のために

アイル・ホールディングス株式会社

よくあるご質問 Q & A

  1. HOME
  2. よくあるご質問

ビル管理

Q1

受水槽における満水警報について

A

まず、受水槽内のお水が満水状態か満水状態でなかったかを確認します。

< 受水槽内のお水が実際に満水状態の場合 >
原因:ボールタップの故障・定水位弁の故障が考えられます。

< 受水槽内のお水が実際に満水状態でなかった場合 >
原因:受水槽に取り付けられている電極や制御盤等の電気系統の故障が考えられます。

Q2

受水槽における減水警報について

A

まず、受水槽内のお水が減水状態か減水状態でなかったかを確認します。

< 受水槽内のお水が実際に減水状態の場合 >
原因:ボールタップの故障・定水位弁の故障が考えられます。

< 受水槽内のお水が減水状態ではなかった場合 >
原因:受水槽に取り付けられている電極や制御盤等の電気系統の故障が考えられます。

Q3

各種排水槽について

A

満水警報について

満水フロートの故障・ポンプの故障・配管の腐食による槽内での配管の穴あきが考えられます。

商品販売

Q1

消火器について

A

全ての消火器は、本体に製造年数が表示されています。消火器の耐用年数は、業務用が10年、住宅用が5年です。消火器によって使用期限が表示されています。

Q2

古くなった消火器の処分方法は?

A

消火器は圧力容器ですので、個人での分解処分は大変危険です。錆び付いた消火器や耐用年数が過ぎたものがあれば、弊社の方でリサイクル処分することが出来ますので、お気軽にお電話ください。

Q3

霧状の殺虫剤を部屋の中で放射したいのですが、煙感知器は大丈夫ですか?

A

煙感知器は作動してしまう恐れがありますが、熱感知器の場合は作動する恐れがあまりないので、まずは感知器の種類をご確認ください。

  • 煙探知機
    煙探知機
  • 熱感知器
    熱感知器

Q4

ベランダに避難ハッチが設置されています。真下に洗濯機を置いても大丈夫ですか?

A

避難ハッチの降下空間に物を置くのは絶対にやめて下さい。緊急時に使用出来ない恐れがあります。またベランダの隔壁前にも物を置かないようにして下さい。避難の障害になります。

  • 物による妨げ
    物による妨げ
  • 降下障害
    降下障害

Q5

消防用設備を使ったことは無いけど壊れるの?

A

設備として使えたとしても型式失効により法的に交換しなければならないことがあります。定期的な点検を行うことにより、不良や型式失効してないかの確認を行ってください。

Q6

消防設備に不具合があると指摘をうけましたが、改修はしないといけないのでしょうか?

A

改修は、法的に必要なだけではなく、住んでいる人、テナントで入っている方の生命・財産を守るため、改修必要箇所がある場合改修して下さい。

お問い合わせ CONTACT

03-3980-2951

メールでお問い合わせ